『対消費者だけがマーケターの仕事じゃない~toBビジネスのマーケティングと営業の醍醐味~』イベントレポート

立命館大学経営学部ゼミの学生に向けて、ソフトブレーン株式会社の取締役木下氏と採用担当の田口氏が「対消費者だけがマーケターの仕事じゃない~toBビジネスのマーケティングと営業の醍醐味~」と題し、同社の事例を含めて講演をしてくださいました。

今回の講師

ev-26top
講演内容:対消費者だけがマーケターの仕事じゃない~toBビジネスのマーケティングと営業の醍醐味~
登壇企業:ソフトブレーン株式会社
講演者:取締役関西支社長 木下鉄平氏、関西支社経営管理室係長 田口美紀氏

vol.26当日のプログラム

1.ソフトブレーンとは?

2.BtoBのマーケティング・営業について

3.ソフトブレーンのBtoBマーケティング実践内容のご紹介

4.質疑応答

section1ソフトブレーンとは?

同社の会社概要、事業概要、業績推移、成長の背景についてお話いただきました。

IMG_3871

IMG_3877

section2BtoBのマーケティング・営業について

BtoCとBtoB マーケティング業務の違いからBtoBマーケティング・営業プロセスと課題、新しい営業とマーケティングのカタチとはどういったものなのかをお話いただきました。

IMG_3833

IMG_3894

section3ソフトブレーンのBtoBマーケティング実践内容のご紹介

これまで実践しているソフトブレーンのマーケティング手法についてをご紹介いただきました。

IMG_3892

IMG_3864

section4質疑応答

お話いただきました内容について、学生自身が疑問に感じたことやもっと詳しく知りたいといったことをお答えいただきました。

IMG_3923

ev

Achievement実施成果

event-25

※インターシップへ興味あり
 3年生 9名中7名

voice受講学生の声

BtoBに対する取り組みをしている企業様やシステム関連の企業様は事業内容を理解しづらいイメージがありましたが、一つ一つを丁寧に話してくださったので自分の中で内容を消化できました。

中小企業、BtoBについて自分の知らない事柄について聞かせて頂けて、増々マーケティングを学びたくなりました。

今日のプレゼンを通じてソフトブレーンのことを知りました。すごいと思います。私もいろいろ勉強になりました。

プレゼンの前には会社の仕事について理解できない部分が多かったですが、簡単にポイントを話してくれましてとてもよい時間になりました。

難しい用語もほぼなく、分かりやすく説明していただけたので知識のない私でもすごく理解できました。

営業課題解決事業の存在意義を知ることができた。

自分たちが知らなかった新しい分野の企業を知ることが出来たから。

お気軽にお問い合わせください。06-6147-5481受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら