『企業と地域コミュニティのつながり』イベントレポート

立命館大学政策科学部ゼミの学生に向けて、ネッツトヨタニューリー北大阪株式会社常務取締役の小西氏が「企業と地域コミュニティのつながり」と題し、講演をしてくださいました。

今回の講師

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講演内容:企業と地域コミュニティのつながり
登壇企業:ネッツトヨタニューリー北大阪株式会社
講演者:常務取締役 小西 康仁氏

vol.11当日のプログラム

1. 企業と地域コミュニティのつながり

2.新卒採用、インターンシップについて

3.質疑応答

section1企業と地域コミュニティのつながり

(1)地域貢献活動とは

まず、地域貢献活動について紹介する前に、企業の社会的責任(CSR)について簡単に紹介します。
企業の社会的責任を果たす活動は、具体的には頭文字で「TEPE」と言われています。

「T」・・・TAX(納税の義務)
「E」・・・Employee(雇用の義務)
「P」・・・Product(良い製品を作る義務)
「E」・・・Environment(環境を保護する義務)

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(2)トヨタの地域活動

トヨタ本体の社会貢献活動を紹介します。
車のアクアが「水」という意味なので、それにちなんで淀川の清掃活動をしたり、小学生向けに「クルマ丸わかり教室」を開いたりしています。

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(3)当社独自の地域活動

なぜ当社が地域貢献活動として様々な地域のイベントに携わっているかというと、最初にたった一つのイベントを手伝ったことがきっかけです。それから継続的に10年以上イベントに参加しています。

最近は、主婦が車の購入に関わるケースが多いため、コンセプトカーを主婦と共に開発し、販売を開始しています。メディアに取材されたことで宣伝にも役に立っています。

・豊中まつり

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・エキスポシティのイベント ロハスフェスタなど

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section2新卒採用、インターンシップについて

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企業が求める人材と会社についての説明、自己分析などをインターンシップの場で実施するので、興味がある方は是非ご参加ください。

other質疑応答

Q,御社がイベントに参加していることは地元の人たちに伝わっていると思いますか?

A,あまり理解してもらっていないと思っています。参加者は認知してくれていると思いますが、多くの人には伝わっていないと思います。ただ、その後、イベントの様子をCMにするので、その時に認知度が高まることはあるかと思います。

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Q,研究テーマとして、企業にインセンティブを与えて地域防災に積極的に関わる仕組みを作ることができないかということをテーマにしようと思っています。地域イベントに参加することで、企業にメリットはあると思いますか?

A,メリットがあると思って参加しているイベントはほとんどありません。ただし、積極的にお祭りや地域イベントに参加して、地域密着の姿勢を出しています。

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voice受講学生の声

CSRの活動に関連したお話も聞いてみたいと思いました。

ボランティア活動をしているので、CSRのお話がとても響き具体的な内容をもっと知りたいと思いました。また企業の考え方など大学では学べないことも学べました。

リアルな体験談を聞き、自分自身について考えるきっかけになりました。

リアルな体験談(挫折した話や入社1年目・2年目のお仕事の話など)から、仕事や人生に対する考えを聞くことができ、自分自身についても考えるきっかけとなりました。

ネッツトヨタニューリー北大阪さんの仕事をもっと詳しく知りたいです。

自動車関連の仕事の興味があるため、大変勉強になりました。トヨタの仕事やネッツトヨタニューリー北大阪さんの仕事のついてもっと詳しく知りたいと思いました。

voice参加企業の声

業界・企業の魅力を伝えやすいメリットがありました。

学生との距離が近く、業種への興味が薄い学生にも業界・企業の魅力を伝えやすいのが大きなメリットだと感じました。

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